【新潟市秋葉区】花と石油のまち新津の花見スポット「新津川」は、桜に水仙を楽しみながら。ウォーキングやサイクリングが楽しめるスポットです。

新潟市秋葉区新津地区を流れる新津川。元々は五泉市から小阿賀野川に注ぐ能代川の一部で、現在は新津駅から秋葉公園を結ぶ遊歩道になっています。新津川新津鉄道商店街の裏側にあたるところに流れていて、新津川多くの方がウォーキングやサイクリングを楽しむ場所でもあります。新津川この新津川の堤防遊歩道は、お花見スポットとしても有名です。新津川堤防の多くの場所に桜を見ることができます。新津川また堤防上には水仙が100,000本もあり、桜と同時期に楽しむことができます。新津川冬時期には椿が見ごろを迎えていましたが、2025年3月31日にはほとんどの椿が散っていました。新津川新興商店街裏側にあたる遊歩道には、多くのしだれ桜があり、2025年3月31日時点では3分咲き程度の開花状況でした。新津川また新津地区は、石油のまちとしても有名で、かつては石油の産出で賑わったまちでもあり、新津川ではその名残を感じることができます。新津川川の所々に鉄の仕切りがあり、今でも油が湧いています。場所によっては石油の匂いも感じることができる、不思議な場所です。新津川

報道によると、桜の開花予想日は2025年4月7日、満開予想日は2025年4月12日となっています。新潟市秋葉区の花の名所に、足を運んでみてはいかがでしょうか?

新津川(新津図書館)はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!