【新潟市秋葉区】金津地区を中心に、新潟市秋葉区ではクマとイノシシの目撃情報が多発し、注意を呼び掛けています。
新潟県では、2025年5月15日に「クマ出没警戒注意報」が発表されました。同日から「クマ出没警戒強化期間」として注意喚起が行なわれてきました。

提供:新潟県庁農林水産部 鳥獣被害対策支援センター様
特に秋葉区では2025年10月に入ってから、クマとイノシシの目撃情報が多発しています。クマの目撃情報は10月1日午後9時半頃に金津地内(金津峠付近)でクマらしき動物が目撃され、10月9日には矢代田地内(大沢森林公園付近)、10月15日には小向地内(堤外地付近)でも目撃情報があります。イノシシは非常に多く目撃されていて、新津五泉線の金津地区では毎日のように目撃されています。今秋はクマのエサとなるブナの実が「凶作」となったことで人の生活圏に出没する可能性が高く、人身被害の深刻化が懸念されることから警戒段階を引き上げ、2025年10月6日付で「クマ出没特別警報」を発表し、2025年11月30日までを「クマ出没警戒強化期間」となりました。

提供:新潟県庁農林水産部 鳥獣被害対策支援センター様
新潟市秋葉区役所では、特に早朝や夕方、夜間はクマの活動が活発です。里山周辺へお出かけの際は単独行動は避けて、鈴やラジオなど音の出る物を身につけて出かけるようにしてくださいと注意を呼びかけています。

提供:新潟県庁農林水産部 鳥獣被害対策支援センター様
皆様もどうぞご注意ください。