【新潟市南区】「ル レクチエ日本一のまち南区」として、多くの農家が栽培している南区の特産品「ル レクチエ」。解禁日は2025年11月20日(木)です。

新潟市南区の特産品である「ル レクチエ」。甘みが濃くとろりとした食感、芳醇な香りが楽しめるル レクチエはこの時期だけしか味わえない特別なフルーツです。フランスから新潟に渡ってきたル レクチエは国内でも生産量は少なく「幻の西洋ナシ」と呼ばれています。 ルレクチェ今年の解禁日は2025年11月20日(木)です。10月中旬ごろに収穫され、ル レクチエをおいしく完熟した実にするために「追熟」という作業が行われます。実が緑色のうちに収穫し、追熟をスムーズに進めるためにいったん冷蔵庫に入れる予冷処理をした後、常温で追熟をします。アピタ12月気温が高いと追熟が早く進んでしまうので、外気の温度で追熟期間を計算して食べ頃まで「あと少し」という状態で出荷します。 新潟市南区では「ル レクチエ日本一のまち南区」として、多くの農家が栽培しています。 生産者の方にお話を伺ったところ、今年の解禁日は2024年とほぼ同じ時期とのことでした。

ルレクチェ

写真は2024年のものです。

ル レクチエを味わえるのは1月ごろまでの約2か月間です。今年の味をぜひご賞味ください。

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!