【新潟市南区】2026年の出初式は1月18日の日曜日。南区では白根カルチャーセンターで式典が行われ、中之口川堤防で放水が行われます。
新潟市南区では、2026年1月18日の日曜日に、新春恒例の消防団南方面隊消防出初式が開催されます。

新潟市南区だよりより
1年間の安寧と無火災を願う伝統行事で、9:30から11:30で開催され、白根カルチャーセンターで式典と分列行進が行われ、続いて中ノ口川堤防の白根大凧合戦の凧引合場付近両岸を会場に一斉放水が行われます。式典は消防関係者が使命達成の決意を新たにし、区民とともに安心安全なまちづくりを誓う式典とのことです。

写真は会場の白根カルチャーセンター
続いて消防団員と車両による分列行進が披露され、日頃の訓練成果を披露します。ハイライトとなる一斉放水では、中ノ口川の両岸から勢いよく放たれる水のアーチが新春の空を彩ります。

写真は会場の中之口川堤防
南消防団では「自らの地域は自ら守る」との崇高な精神のもと、日々訓練や火災予防活動に取り組んでおり、出初式は地域との絆を深める重要な機会となっています。

写真は会場入り口となる白根側凧引合戦付近の写真です。
普段見ることのできない、南区での伝統行事が開催される会場にかかる水のアーチをご覧になるために、南区を訪れてみてはいかがでしょうか?
白根カルチャーセンターはこちら↓





