【新潟市南区】総合戦数61戦の大激戦。白根大凧合戦2024。逆転に次ぐ逆転を制したのは!?
2024年6月6日から5日間で開催された白根大凧合戦。絶好の風に恵まれ、総合戦数61戦という大激戦を制したのはどの大凧か、全日程の結果をお伝えします。一日目でトップに立ったのは鯛町組が勝ち綱の長さでリード。ですが勝ち数2で5組が並ぶ超接戦です。2日目は絶好の風に恵まれ、勝ち数を2つ伸ばした一心太助組が一気にトップに立ちました。3日目は土曜日ということもあり、多くの方が参戦。熱い戦いが繰り広げられ、勝ち数6で一心太助組と謙信組が並びました。また土曜日の夜には、合戦場の中之口川堤防をメイン会場に花火大会もあり、多くの方が観覧していました。最も多くの方が集まる4日目の日曜日。絶好の風に恵まれ、多くの合戦が行われました。なんとここで、前日まで勝ち数2だった中蝶組が、勝ち数を7まで伸ばし、勝ち綱の長さの差でトップに立ちます。最終日はほぼ無風で、合戦が1戦しか成立しませんでした。結果、合戦数61戦という大激戦を制したのは中蝶組の皆さんでした。おめでとうございます。
昭和54年以来の優勝ということで、皆さんの喜びが爆発していました。
白根大凧合戦を盛り上げていただいた皆様、お疲れさまでした。白根大凧合戦の過去の歴史や伝統は、しろね大凧と歴史の館で見て学んで体験することができますよ。
しろね大凧と歴史の館はこちら↓