【新潟市秋葉区】2024年9月10日に全国最高気温を記録した新潟市秋葉区では、コシヒカリの収穫が始まりました。

2024年9月10日の新潟県は、高気圧に覆われた影響で各地で気温が上昇し、新潟市秋葉区で全国1位となる37.2℃を観測しました。他にも長岡市で36.7℃、三条市で36.5℃など、県内6つの地点で35℃を超える猛暑日ととなりました。稲刈り開始そんな暑い日に新潟県下越地区では、コシヒカリの収穫作業が始まりました。満願寺稲架木周辺でも、稲刈りをしている方や、稲の生育状況を確認に来ている農家さんが多くいらっしゃいました。

稲刈り開始新潟市江南区鍋潟新田では、デンカビックスワンスタジアムが見える田園地域です。この地域で作業をされていた農家さんにお話を伺うと「台風10号の影響が特になかったことが1番だった。今は米が不足しているから、早く食卓に届けたいね」とお話されていました。稲刈り開始「今は業務委託している農家が稲刈りをしているけど、この週末になると兼業農家さんが一気に稲刈りを始めるから、あっという間に風景が変わるよ。」ともお話されていました。稲刈り開始まもなく新米の季節。美味しいお米を楽しみにされている方も多いと思います。風土と気候、農家さんのご尽力に感謝し、早く美味しいお米を口にしたいですね。

満願寺稲架木はこちら↓

2024/09/11 18:00 2024/09/11 18:00
しんしん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ